旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【長崎】長崎のグルメを堪能!『四海楼』『新地中華街』と旅飲み!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は長崎1泊2日の旅飲みを投稿していきたいと思います。

 

今回の目的

今日の目的は『長崎グルメ』!

 

ちゃんぽん、中華街と食べて飲んで、少しの観光をしていきます。

 

今回は公共交通機関での移動をします。

 

今回のルート

 

7:10「岡山桃太郎空港」発-

 

羽田空港経由-

 

12:50「長崎空港」着-

 

14:30「中華料理 四海楼」-

 

観光しながら移動「オランダ坂」-

 

15:30「新地中華街食べ歩き」-

 

観光しながら移動「眼鏡橋」-

 

16:40「長崎オリオンホテル」ホテル着-

 

18:15「魚店 亜紗」-

 

翌日

10:30「長崎街道かもめ市場」-

 

12:00「蜂の家」-

 

12:40「牡丹」「五島うどん つばき」-

 

13:15「ビジネスラウンジ アザレア」-

 

長崎空港発-

 

羽田空港経由-

 

岡山桃太郎空港-

 

帰宅

 

今回の旅

おはようございます!

 

本日は始発の飛行機で出発していきます。

岡山桃太郎空港

真冬の早朝ですので駐車場の車は凍ってます。

 

早々と保安検査を済ませ、いつもの『ANAラウンジ』へ!

 

今日は公共交通機関での移動ですので、早速いただきます!

ビール

ビール!!

 

朝6時過ぎのビールはなかなか味わいが違います。

 

1杯いただき、羽田空港へ。

 

羽田空港では乗り継ぎの合間に朝食がてら『ANAスイートラウンジ』へ向かいます。

 

本日2杯目!

ANAスイートラウンジ

いただきます!

 

いなり寿司が美味しくて気に入っています。

 

ビーフスープ

スープもいただきました。

 

お腹が空いていたので...

本日3杯目のビールと共にもう少しいただきます。

 

いなり寿司いっちゃいました。

 

メロンパンもお気に入りです。

 

ゆっくりと過ごして、今回の目的地「長崎」へ向かいます。

 

長崎上空

 

長崎空港着陸

 

長崎空港

羽田空港から約2時間!

 

長崎空港に到着しました!

 

長崎空港からはバスに乗り長崎市内を目指します。

 

時刻は13時過ぎ。

 

お腹が空いてきました。

長崎市内

お昼ご飯を食べにいきたいと思います。

 

中華料理 四海楼

本日のお昼はこちらで!

四海楼

写真はご飯を食べた後取りました。

 

四海楼は「ちゃんぽん」発祥のお店です。

 

順番待ちをして、待望の「ちゃんぽん」!

ちゃんぽん

最高に美味しかったです。

皿うどん

皿うどんも美味しかったです。

 

そして、もちろん飲み物は...

 

デデン!

キリンビール

『キリンさん』!

 

美味しくいただきました。

 

お店の詳細はこちらから↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹も満たされ次の目的地へ向かいます。

 

 

『長崎ランタンフェスティバル』中だったので、街中にランタンがあります。

 

ランタンフェスティバル

 

オランダ坂

オランダ坂

歩いて移動していましたが、『オランダ坂』の看板があったので立ち寄りました。

 

観光もできました~

 

しばらく歩いて到着したのはこちら

 

新地中華街

新地中華街

新地中華街

こちらで食べ歩きしていきたいと思います。

 

岩崎本舗

角煮まんじゅう

岩崎本舗の『角煮まんじゅう』美味しかったです。

 

 

新地中華街の詳しい投稿はこちらから↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになり徒歩でホテルへ向かっていきます。

 

途中に観光スポットがありました。

 

眼鏡橋

眼鏡橋

長崎は観光スポットが徒歩圏内にあるのがいいですね。

 

観光を終え、ホテルへ

 

長崎オリオンホテル

長崎オリオンホテル

今回は『長崎オリオンホテル』に泊まります。

 

JR長崎駅、バスターミナル、アミュプラザ長崎の近く、値段も低価格でしたのでこちらに決めました。

 

チェックインをして、ちょっと休憩してアミュプラザ長崎など駅周辺をフラフラします。

 

そして、「晩御飯どこにしようかなぁ~」とフラフラ。

 

本日の晩御飯はここに

 

長崎地魚daining 魚店亜紗

亜紗

魚店亜紗

店内は賑わっていましたが、予約なしでギリギリ入れました。

 

もう数分で満席でした。

 

というよりは、予約が必要なお店でした。

 

刺身

刺身美味しかったです。

 

他の料理も美味しかったです。

 

お店の詳細はこちらの投稿から↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

晩御飯を食べ、ホテルに帰ります。

 

ホテルに帰ってからは、飲みなおします!

 

デデン!

アサヒビール

アサヒスーパードライ!

 

生ジョッキ缶!

 

大生!

大生

くー!!

 

旅先で飲むの最高です!

ハイボール

角ハイも飲みます!

旅飲み最高です!

 

沢山飲んで、食べて満足したので寝ます。

 

おやすみなさい。

 

旅飲み2日目

昼過ぎの飛行機で帰路に着きますので、お土産を買って空港に向かいます。

 

お土産はここで買い物してみました。

 

長崎街道かもめ市場

長崎街道かもめ市場

お土産店や飲食店も入っています。

 

JR長崎駅に直結ですので利便性は抜群です。

 

買い物をしてバスターミナルへ向かいます。

バスターミナル

バスに乗り長崎空港へ

長崎空港

長崎空港に大きな鐘があったので、パシャリ!

 

空港で昼ご飯を食べて帰ります。

 

お昼ご飯はこちら

蜂の家

蜂の家

 

レモンステーキ

佐世保名物レモンステーキ

ビーフシチュー

海軍さんのビーフシチュー

どちらも美味しかったです。

 

そして、今回は次のお店に行きます。

 

牡丹&五島うどんつばき

牡丹・つばき

 

ちゃんぽん

ちゃんぽん

うどん

わかめうどん

『五島うどん』を食べたくて行きましたが、食べたくなったので『ちゃんぽん』もいただきました。

 

空港だからと侮るなかれ!

 

どの店舗もとても美味しかったです!

 

詳しくはこちらの投稿から↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになり、ラウンジに寄ってみます。

 

ビジネスラウンジ アザレア

アザレア

飛行機までの待ち時間ドリンクをいただきゆっくり過ごしました。

 

詳細はこちらの投稿から↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

搭乗時間も近づき、いよいよ長崎ともお別れです。

羽田空港へ向かいます。

 

ANAスイートラウンジ

羽田空港では『ANAスイートラウンジ』で過ごします。

 

お腹は満足してますが、旅の終わりに少々の軽食をいただきました。

 

ANAスイートラウンジの過去の記事はこちらから↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

今回の長崎の旅飲みは徒歩圏内で過ごせて大満足でした!

 

食べて!

 

飲んで!

 

少々の観光をして!

 

次はどこにいこうかな~♪

 

tabinomi.hatenablog.com