旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【ハワイ】初めて使ったUberタクシーの魅力を紹介!ホノルル空港からワイキキのホテルまでUberタクシーで移動!もちろん日本でも利用可能!

目次

こんにちは!

 

フーです。

 

今回はハワイ到着後、ホテルまでの移動をUberタクシーで行ってみました。

 

Uberの準備

①Uberのアプリをダウンロード

②アカウント登録

(支払い方法、自分の写真等)

 

自分の写真は登録して方が安心かと思います。

 

ドライバーさん側の立場だと、写真があるとお客さんを見つけやすいかと。

 

現に私は写真を登録していましたが、ドライバーさんが私を見つけると手を挙げて合図してくれました。

 

もちろん、ドライバーさんの写真と車種、ナンバープレート番号がわかるので、私もドライバーさんを見つけやすかったです。

 

利用方法

Uber Taxi のご利用方法
 
1.配車依頼
アプリを開き、"[行き先は?]" 欄に目的地を入力します。乗車場所と行き先が正しく入力されたことを確認し、画面下の [Uber Taxi] を選択して、[Uber Taxi を確認] をタップします。

マッチングが完了すると、ドライバーの写真と車両の詳細が表示され、地図上でドライバーの到着状況を確認できます。
 
2.乗車
お車が到着したらご乗車ください。ドライバーは行き先と最短時間で到着できるルートを把握していますが、いつでも特定のルートをリクエストできます。

ご友人やご家族に現在の位置情報や乗車状況を知らせることができます。操作はすべてアプリ内で行うことができます。

ご友人同士やグループでの乗車では、料金を割り勘にすることもできます。使い方は簡単で、ストレスなくご利用いただけます。
 
3.降車
Uber Taxi の乗車料金はご登録のお支払い方法により自動で清算され、到着後すぐに降車できます。

ご乗車の終了時に、ドライバーの評価にご協力ください。

引用元:Uber

 

ホノルル空港での乗車場所

乗車場所は2階(出発フロア)でした!

 

到着すると

 

1階(到着フロア)のこの辺りに出てきます。

到着出口

 

2F(出発フロア)へ向かいます。

 

出て正面はオプショナル等のピックアップ車両が停まってます。

 

出て右を向くと道路があり、車が走っているのが確認できます。

 

そちらへ向かい空港建物横、道路手前に登りエスカレーターがありましたので2階へ。

 

2階へ着くと左手に道路、右手が空港建物です。

 

左手道路へ向かい、今回のピックアップ場所は左へ向かって歩くと5分程歩くと到着しました。

 

迎えの乗り場は空港内に3ヶ所あります。

 

私が今回ピックアップ場所になった場所は一番右の場所でした。

 

コメント

初めての利用で、不安でしたが、全然問題無しでした!

 

使いやすいと感じた事5点

①配車されたタクシーがわかりやすい点!

アプリ内に『ドライバーさんの写真』、『ドライバーさんの位置』、『車種』、『ナンバープレート番号』も表示されますし、今どの辺りにいるのかわかります。

 

アプリを始めて使っても、わかりやすかったです。

 

②ドライバーさんとメッセージやり取りができる点!

アプリ内でドライバーさんとメッセージをやり取りできます。

 

やり取りに必要で簡単な定型文も設定されていますので、これもまた使いやすいです。

 

私の場合、空港を歩いて移動していましたが、ドライバーさんが先に到着しました。

 

ドライバーさんから「到着しました」のメッセージが来たのですが、「向かっています」等の定型文があった為、スムーズにやり取りできました。

 

③決済がアプリ内のクレジット決済で完了する点!

Uberだと最初に料金が確定し、支払いはクレジット決済で完了する点!

 

到着後は、降りるだけです!

 

チップについても、アプリ内で任意決済できます。

 

ドライバーさんにキャッシュで渡す事はなかったです。

 

 

時間帯や混雑で費用は変動する形です。

 

今回のホノルル空港からワイキキのホテルの費用は26.91USDでした。

 

メータータクシーや言い値交渉だと少々不安ですが、アプリで全て完結できるのでとても感動しました!

 

④日本語で使用できる点!

Uberのアプリは日本語で利用できます。

 

Uber

 

 

ホテル名をカタカナで打ち込むと、ちゃんとホテルが出てきました!

 

めちゃくちゃ便利です。

 

走行中もどこを走っているのかわかり、安心感は抜群でした。

 

⑤乗合の送迎に比べ早い点!

乗合オプションの送迎ですと、全員が揃うまで待つ、出発してからはホテルもしくはポイントを順番に送迎する形です。

 

宿泊のホテルがポイントになっていなければ、降りてから荷物を持って歩く必要もあります。

 

Uberタクシーですと、乗り込んでホテルまで直行でした。

 

ホテルのロータリーで降ろしてもらえ、直行ですので、とても早かったです。

 

以前オプションで乗合の送迎してもらったことがありますが、正直Uberの方が便利です。

 

日本でも使える

もちろん日本でも使えます。

 

地域によっては対応していない、マッチングしない所もありますが、タクシー乗り場が無いような所で検索。

 

するとマッチングすればタクシーに乗ることができます。

 

タクシーの電話番号を調べる時間もなく利用できるのは便利です。

 

よかったらUber利用してみてください。

 

tabinomi.hatenablog.com