旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

みくりや海鮮丼に境港の紅ズワイガニで晩酌!日帰り鳥取旅!

目次

 

今日の目的

今日は日帰りで鳥取に行ってきました。

 

今回の移動は車です。

 

鳥取の目的は2つ。

 

一つ目は『海鮮丼』!

 

二つ目は『カニ』です!

今日のルート

9:00「自宅発」-

11:20「お魚センターみくりや」-

13:00「境港水産物直売センター」-「ふらふら散策」-

17:00過ぎ「自宅着」

今日の旅

朝、車を走らせこちらから鳥取へと向かいます。

高速道路は吉備スマートインターチェンジから乗ります。

快調に車を走らせ一旦休憩

1時間くらい走ったところで真庭パーキングエリア

 

その後は一気に1つ目の目的地へ

 

料金所が見えてきました。

料金所を通り右方向へ

目的地は右。

 

鳥取方面へ。

山陰道(無料区間)をしばらく走ります。

出口は「名和」。

 

道の駅も気になりますが、今回は時間の都合上立ち寄りません。

国道9号方面へ

山陰道を降りるとすぐに1つ目の目的地『お魚センターみくりや』の看板が!

もうまもなくですね。

 

ワクワクしながら走ると。

 

見えてきました。

こちらが1つ目の目的地

 

『お魚センターみくりや』

デデン!

輝いています!

 

こちらで昼食をいただきに参りました。

 

お魚センターみくりやは1Fで海鮮の直売所、2Fで『地魚料理 恵比須』でご飯をいただくことができます。

 

建物に入ると左手に

営業時間はこんな感じ。

本日のメニュー

11:20に到着しましたが、数量限定は売り切れてました。

 

2Fに上がり写真付きのメニュー

中は満席でした。

 

先にレジでお会計をし暫く待つときました。

 

本日の1つ目の目的『海鮮丼』!

『さしみ定食』はこちら

とても美味しくいただきました。

 

私の後輩の情報ですが、数量限定メニューは11:00に入らないとなくなるらしいです。

 

そして、ある時期の1週間だけ『うに丼』がメニューになることが。

 

後輩はそのうに丼を食べる為に何度も挑戦したとのこと。

 

うに丼は漁が出来なければメニューにあがることもないのと、1年で1週間だけの解禁らしいので中々食べるには難易度が高いメニューです。

 

興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

 

もちろん限定メニュー以外も美味しいので、限定が食べられなくても満足できるかと思います。

 

名称:お魚センターみくりや

住所:鳥取県西伯群大山町御来屋

TEL:0859-54-5511(水産物直売所)0859-54-5522(地魚料理 恵比須)

 

防波堤から

昼食後は2つ目の目的地へ

 

一般道を走り着いた先はこちら

 

『境港水産物直売センター』

店舗案内図はこちら

飲食スペースもあり購入した海産物をその場で食べることもできます。

 

中では海産物が沢山ありますが、今日の目的はこちら

 

『紅ズワイガニ』

紅ズワイガニ

カニを買って帰り自宅で食べたいと思います。

 

紅ズワイガニはボイルされており、そのまま食べれます。

 

紅ズワイガニ以外にも、刺身で食べれるものから、干物までさまざまな物が販売されています。

 

名称:境港水産物直売センター

住所:鳥取県境港市昭和町9-5

TEL:0859-30-3857

 

リンクも貼っておきますので、こちらからも確認できます↓↓

sanmaki-direct.jp

 

併設で飲食店もあります。

今日は先ほど食べたばかりなので見るだけでした。

 

カニを購入し、周辺をぶらぶらして帰ることに。

 

立ち寄ったのはこちら

 

『大量市場 なかうら』

んっ!

 

ゲゲゲの鬼太郎が!!

境港と言えば、水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎が有名です。

 

今日は『水木しげるロード』には立ち寄らず帰ります。

 

お店前では、ねずみ男がお出迎え。

店内に入り、フラフラと。

 

こちらを1つ購入しました。

赤てん

赤てんは島根県の主に浜田市で製造される練り物です。

 

魚のすり身に赤唐辛子を練り合わせて、辛味が利いています。

 

島根県に行くと買って帰ってますが、見かけたので思わず購入しました。

 

名称:大漁市場 なかうら

住所:鳥取県境港市竹内団地209

TEL:0859-45-1600

 

こちらもホームページがありましたのでこちらから↓↓

www.e-tairyo.com

 

そろそろ帰ろうとしてると、看板が見えたのでこちらにも寄ってみました。

『境港さかなセンター』

残念ながら定休日でした...

 

名称:境港さかなセンター

住所:鳥取県境港市竹内団地259-2

TEL:0859-45-1111

 

こちらもホームページがありましたのでそちらを確認ください。

sakaiminatosakanac.com

 

ここからは大山も見ることができました。

そろそろいい時間になってきたので、家路につきます。

 

高速道路に乗る前に、米子市内に立ち寄りドリンクを購入。

高速道路へ向かっていると、またまた大山。

高速に乗り帰っていきます。

途中の休憩は、蒜山高原サービスエリア。

後は家までノンストップです。

 

吉備スマートインターチェンジを降り、無事帰宅。

晩酌

家に帰りさあ晩酌の時間です。

 

今日のメインは『紅ズワイガニ』

美味しくいただきます。

 

飲み物はこちら

キンキンのビール

 

最高です。

 

カニとともに甘エビも買って帰りました。

刺身用なので、殻をむきそのままいただきました。

 

ビールは最高に進みます。

最後はこちら

カニみそを甲羅焼きで。

 

店員さんに「カニみそは期待できないよ。少ないよ。」と言われて購入しましたが、十分味わうことはできました。

 

美味しかったです。

 

今日も1日ありがとうございました。

 

今日は運転疲れたけど、次はどこにいこうかな~♪

 

tabinomi.hatenablog.com