旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【沖縄グルメ】首里殿内で石畳会席をいただく!ジーマーミ豆腐からどぅる天まで、絶品料理の饗宴!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は沖縄の首里殿内に行ってきました。

 

首里殿内

外観

首里殿内

座席

約80席

 

メニュー

今回メニューを見ることができませんでした。

 

メニューは後述のホームページからご確認ください。

 

料理

石畳会席(要予約)

石畳会席

3,850円(税込)

先付、前菜

先付 ジーマーミ豆腐

前菜 ミヌダル 田芋博多鰻 セー烏賊燻製 あぐー焼豚 豆冨よう

 

造里

造り 本日の鮮魚三種盛

 

煮物

煮物 ラフテー黒糖煮

 

焼物

焼物 グルクン雲丹焼

 

揚物

揚物 どぅる天 紅芋うむくじ天

 

酢の物

酢の物 もずく酢 海ぶどう

 

食事 止椀

食事 くふぁージューシー

止椀 アーサ汁

 

甘味

甘味 季節物

 

営業時間と定休日

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)

     17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日:年中無休

 

住所

沖縄県那覇市首里金城町2-81

 

TEL

098-885-6161

 

駐車場

有(約20台)

 

ホームページ

omorokikaku.com

 

コメント

金城町石畳道の入口にある『首里殿内』は沖縄の雰囲気を味わえるお店です。

 

店内は風通しよく開放感があり、ゆっくりとした時間も過ごせそうなお店です。

 

今回は石畳会席をいただきましたが、ジーマーミ豆腐、ミヌダルに豆冨ようから、どぅる天にジューシーと琉球料理のフルコースをいただきました。

 

先付の「ジーマーミ豆腐」が濃厚で美味しいです。

 

沖縄料理のお店では大抵注文している気がします。

 

そして、「グルクン雲丹焼」も私の一押しでした。

 

脂がのった身は臭みもなく、雲丹との相性も抜群でした。

 

骨はパリパリに揚げてあり、骨まで美味しくいただきました。

 

「どぅる天」「紅芋うむくじ天」は外はカリッと、中はもっちりしていて美味しいです。

 

どの料理も絶品で沖縄料理を一挙に味わうことができる石畳会席最高でした。

 

観光地「首里城」の近くですので、食事の候補に首里殿内はいかがでしょうか!?

 

tabinomi.hatenablog.com