旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【秋田グルメ】秋田の風情を味わう至極のお店!なまはげが目印「秋田長屋酒場」で郷土料理食と日本酒を堪能!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は「秋田長屋酒場」に行ってきました。

 

秋田長屋酒場

外観

秋田長屋酒場

秋田長屋酒場

なまはげの看板が特徴でお店は見つけやすいです。

 

座席

 

メニュー

 

日本酒メニュー

料理

この箸置き食べれます。

 

お通し(すき焼き)

 

じゅんさい

じゅんさい

透明な膜につつまれていて、プルプル!

 

初めて食べましたが大好きです。

 

とんぶり

とんぶり

 

刺し盛

刺し盛

 

比内地鶏 ねぎ間

比内地鶏

 

イカ焼き

イカ焼き

 

すじこ

すじこ

 

お通し(湯豆腐)2つ目

湯豆腐

 

日本酒

日本酒

 

あん肝

あん肝

 

ぎばさ

ぎばさ

 

きりたんぽ(小)

きりたんぽ

 

のこぎりせんべい

のこぎりせんべい

会計時にお土産を頂きました。

 

営業時間と定休日

営業時間:17:00~24:00

定休日:不定休

 

住所

秋田県秋田市中通4-16-17

 

TEL

018-837-0505

 

駐車場

無し

 

近くのパーキングを使用

 

ホームページ

www.marutomisuisan.jpn.com

 

コメント

なまはげの看板に、入口のなまはげが特徴的な秋田長屋酒場。

 

JR秋田駅から徒歩約5分の立地にあり、なまはげの看板はお店を見つけやすいです。

 

予約はして行った方が良いと思います。

 

私が訪れた際も予約で満席でした。

 

予約なしで来られたお客様は断っていました。

 

店内は昔ながらの雰囲気を味わえ、料理も郷土料理に日本酒は地酒を味わうことができます。

 

秋田に来たら行くこと間違いないお店です。

 

近隣ホテルの宿泊時はルームキーを見せるとドリンクのサービスがあります。

 

また、料理の種類も日本酒の種類も豊富で初見では、何を注文するか迷いました。

 

今回鍋料理は食べませんでしたが、次回機会があれば鍋も食べたいです。

 

秋田が初めての方にはもちろんオススメですし、一度では堪能しきれていない料理、日本酒がありますので、リピートもしたいお店です。

 

そして、お店では「なまはげ」の登場イベントもあるみたいですが、私が訪れた際は「なまはげ」登場はありませんでした。

 

お店を出る際には火打ち石の厄払いで送り出してくれます。

 

秋田を味わえるお店ですのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか!?

 

tabinomi.hatenablog.com