旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【秋田2日目】日本三大うどんの稲庭うどんと日本酒を堪能するグルメ旅!秋田市内の旅飲み!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は秋田1泊2日の旅飲み2日目を投稿していきたいと思います。

 

今回の目的

今回の秋田旅の目的は「稲庭うどん」と「日本酒」!

 

グルメを堪能していきたいと思います。

 

今回のルート

10:25「秋田市民市場」-

 

11:00「佐藤養助 秋田店」-

 

11:30「あきたくらす」-

 

14:00「秋田空港」-

 

14:40「ロイヤルスカイラウンジ」-

 

17:10「羽田空港」-

 

19:20「岡山桃太郎空港」-

 

今回の旅

おはようございます!

今日は雨スタートです。

 

雨があがる予報もでているので、ゆっくり活動開始しようと思います。

 

通勤・通学時間は小雨になってきてます。

曇りになったので、活動開始していきます。

 

秋田市民市場

秋田市民市場

昨日も寄っていましたが、お昼過ぎていましたので、午前中に来てみました。

 

観光終了。

 

ふらふら1周見て帰ります。

 

そして、向かった先はこちら!

 

佐藤養助 秋田店

稲庭うどんのお店です。

 

日本三大うどんの稲庭うどんを食べに来ました。

 

朝一番で注文したのは...

ビール

ビール!

 

今日はお昼までは飲んでいきます。

 

注文してきたのはこちら

せいろ醬油

せいろ醬油&比内地鶏ご飯

 

艶々な稲庭うどん美味しかったです。

 

比内地鶏ご飯もいい味だしていました。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹いっぱいになり、ふらふら歩いて次に向かった先はこちら!

 

あきたくらす

あきたくらす

JR秋田駅トピコの2Fにある、立ち飲みバーです。

 

昨日見つけて気になったので寄ってみました。

 

秋田の日本酒を立ち飲みします。

 

日本酒

美味いです。

 

つまみも欲しくなったので「赤えびの塩辛」もいただきます。

赤えびの塩辛

赤えびの塩辛がこれまた美味しかったです。

 

日本酒に合います。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

横手焼きそばを食べれる所を探していましたが、お腹いっぱいになったので帰路に着いていきます。

 

バス乗り場から秋田空港へ向かいます。

バス乗り場

 

バスに揺られて空港に到着しました。

 

秋田空港

秋田空港

 

なまはげ

なまはげ

 

小野小町

秋田美人

 

空港では「なまはげ」と「小野小町」がお出迎え。

 

世界三大美人の小野小町は秋田県出身だったんですね。

 

そして、92歳まで生きたとは知りませんでした。

 

空港内を散策していきます。

 

 

展望デッキ

展望デッキ

 

 

散策を終え、お土産も買いラウンジに行ってみます。

 

ロイヤルスカイラウンジ

ロイヤルスカイラウンジ

秋田空港にはANAラウンジはありません。

 

カードラウンジのロイヤルスカイラウンジに入ってみます。

 

日本酒

日本酒が置いてあります。

 

カードラウンジではアルコールは有料な所が多いですが、ロイヤルスカイラウンジでは無料で提供されています。

 

酒好きには嬉しいです。

 

ビール等は自動販売機で有料でした。

 

ラウンジの紹介はこちら↓↓

 

搭乗時間も近づいてきました。

 

搭乗し名残惜しい時間が来ました。

 

秋田から出発します。

 

羽田空港到着。

 

羽田空港

羽田空港

今回の乗り継ぎはすぐです。

 

ANAラウンジに向かうことなく待ちます。

 

ちなみに次の便も同じ飛行機でした。

 

飛行機の中でCAさんに「次の便も同じですので...」とご挨拶頂きました。

 

一旦降りて、直ぐに同じ飛行機に乗り込みます。

 

先ほど乗ってきた機体です。

 

岡山桃太郎空港

岡山桃太郎空港

そして到着しました。

 

今回の秋田の旅飲みも大満足でした。

 

食べ物も美味しく、特に日本酒が美味しかったです。

 

食べて!

 

飲んで!

 

次はどこに行こうかな~!

 

tabinomi.hatenablog.com