旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

羽根屋と一福の割子そばで昼飲み!出雲大社と島根ワイナリーから晩酌の島根旅!(1日目)

目次

 

今日の目的

今日は1泊で島根県に出かけます。

 

1番の目的は「そばで昼飲み」

 

その他に

・ワイナリーで飲む

・出雲大社

・夜飲み

 

まずは1日目を書いていきたいと思います。

 

今回の移動は出雲までは車。

 

到着後は公共交通機関を利用していきます。

 

今日のルート

8:00「自宅発」-

12:20「献上そば 羽根屋」-

13:10「奥出雲そば処 一福」-

14:20「島根ワイナリー」-

15:10「出雲大社」-

17:30「丸善水産」-

19:00「いずも神在月 印」

 

今日の旅

今日は8時に自宅を出発していきます。

今日は走行距離も伸びるので楽しみです。

 

出発前は313kmでした。

 

島根県までの移動、早速高速道路に乗っていきます。

4時間くらいの運転時間ですので、細目に休憩をしていきます。

蒜山高原SA

10時前に到着し、休憩がてら店内をフラフラと。

 

んっ!

 

目に留まりました。

最後の1個

気になったので買って食べました。

チーズケーキ

美味しかったです。

 

ロールケーキも気になります。

 

今度の機会にあったら購入してみます。

 

鳥取県米子市が見えてきました。

松江方面に向かいます。

今日はあいにくの雨でしたが、少しの晴れ間が見えました。

左は大山。

島根県に入りました。

しんじ湖SAに到着。

割子そば早く食べたいです。

宍道湖と言えば『しじみ』も有名ですので、しじみそばも気になります。

 

レストランの営業時間はこちら

宍道湖も見えました。

休憩を終えて、出雲まで向かいます。

出雲大社の看板も出てきました。

今日のホテルに到着しました。

時刻は12時過ぎ。

事前に駐車場の利用許可は確認済の為、ホテルの駐車場に車を置きここからは公共交通機関で移動していきます。

 

JR出雲市駅に隣接のホテルに今日は宿泊します。

出雲市駅

お腹も空いてきましたので、メインの目的『そばで昼飲み』に向かいます。

 

『献上そば 羽根屋』

駅から徒歩移動し到着しました。

献上そば 羽根屋

ワクワクします。

駐車場はたくさんありますが、人気店ですのでいっぱいになることはあります。

少々の待ち時間で入ることができました。

割子蕎麦を注文します!

食べ方も紹介。

それでは、ビールをいただきます。

 

キリンさん!

割子蕎麦の到着。

割子蕎麦

いただきます!

 

美味いです。

 

ビールと共に最高においしくいただきました。

 

蕎麦湯もいいですな~

 

ありがとうございました。

 

名称:献上そば 羽根屋 本店

住所:島根県出雲市今市町549

TEL:0853-21-0058

営業時間:11:00-20:00

定休日:無休

駐車場:有

 

美味しくただきまして、せっかくなのでもう一軒立ち寄ります。

 

『奥出雲そば処 一福』

宿泊ホテル『ツインリーブスホテル』の1Fにありましたので、寄ってみます。

一福

まずは、ビールをいただきます。

 

今度は銀色のヤツ

割子そばをいただきます。

割子そば

こちらも美味しいですな~

 

そば茶プリンも気になります。

が、割子そば3枚×2軒食べてますのでお腹はいっぱいです。

 

今回は断念します。

 

名称:奥出雲そば処 一福

住所:島根県出雲市駅北町4-1 ツインリーブスホテル出雲1F

TEL:0853-24-4206

 

ホームページはこちら↓↓

www.ippuku.co.jp

 

お腹いっぱいになったので、次の目的地へ向かいます。

 

一畑電車を利用して『浜山公園北口』へ行きます。

切符を購入

『浜山公園北口』に到着

ここから徒歩で行きます。

 

目的地は『島根ワイナリー』

分岐点では看板があるので、迷わず行けます。

見えてきました。

『島根ワイナリー』

到着しました。

今日はどうしても試飲がしたくて来ました。

 

まずは、工場見学

14:30頃に来ましたが、この日の工場は終わってました。

 

残念。

 

仕方ないので、試飲します。

ん~

 

辛口の白が一番気に入ったので、1本購入して帰ります。

 

工場見学が時短に終わったので、思っていたより時間が余りました。

 

バス停を確認。

14:57のバスに乗れそうでしたので、出雲大社に行ってみます。

すぐにバスが到着。

当初は予定してませんでしたが、時間が余り、ちょうどバスの時間もハマったので来ました。

 

『出雲大社』

出雲大社正門

出雲大社

おみくじを引きました。

おみくじ

出雲大社のおみくじは大吉などは書いていません。

 

何故か知りませんが。

 

出雲大社を後にし、一畑電車で出雲市街へ戻ります。

ホテルにチェックインした後、夜飲みします。

 

『丸善水産』

コロナ前に来たことがあるお店です。

この色紙が印象に残ってます。

 

メニューはこちら

店内に入ると以前と雰囲気が違いました。

 

浜焼きがメニューにあったのですが、無くなってます。

 

色紙も無くなってました。

 

浜焼きが食べたくて来たのですが...

 

軽く飲んで、もう一軒行くことにします。

浜焼きが食べたかったな~

 

名称:丸善水産

住所:島根県出雲市今市町971-3 ホテルα-1 1F

TEL:050-5484-3327

 

ホームページはこちら↓↓

maruzensuisanizumoten7755.gorp.jp

 

『いずも神在月 印』

1軒目をサクッと飲んで、次のお店に

夜写真を撮り忘れ、翌朝に撮影。

 

まずは、ビール

サザエのお造りを注文しましたが、仕入れができなかったとのこと。

 

代わりに月日貝を勧められ頼むと、大トロをつけていただけました。

ありがとうございます。

 

石見豚のヒレカツ

地酒の日本酒

焼き鳥と共にいただきます。

ワサビのタレが美味しかったです。

3杯目ハイボール

ワカメポテトフライ

最後にハイボールをもう一杯

全部おいしかったです。

 

予約なしで入れましたが、今の時期は予約した方がよさそうでした。

 

今度来ることがあればまた行きたいです。

 

名称:いずも神在月 印

住所:島根県出雲市今市町塚根1271-8

TEL:0853-27-9177

 

ホームページはこちら↓↓

access-izumo.com

 

今日はいっぱい飲みました。

 

ホテルに戻る前にコンビニへ。

 

地ビールがあったので買ってしまいました。

地ビール

もう少し飲んじゃいますww

フルーティーでクセがあります。

 

2本目

スッキリして私好みでした。

 

3本目

黒ビールですね。

 

私は2本目が好みでした。

 

昼からたくさん飲みましたので、そろそろ寝ることにします。

 

島根旅は明日も続きます。

 

2日目は次回に書こうと思います。

tabinomi.hatenablog.com