旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【福岡グルメ】磯ぎよし 天神店!新鮮なイカ活造りにゴマサバが食べれるお店!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は『磯ぎよし 天神店』に行ってきました。

 

磯ぎよし 天神店

外観

磯ぎよし

磯ぎよし

 

座席

72席

 

完全個室3部屋(最大16名)

 

掘りごたつ6席(最大36名)

 

テラステーブル4名×3席

 

カウンター8席

 

生簀があります。

 

生簀にはヤリイカがいました。

 

メニュー

料理

お通し

 

いかの姿造り ごまさば

イカ活造り&ゴマサバ

 

イカはまだ動いています。

 

生簀から取ってさばいていました。

 

新鮮そのもので、刺身は歯ごたえ抜群のコリコリでした。

 

イカの甘味も抜群で文句なしです。

 

ゴマサバは初めていただきました。

 

ゴマとサバ合います!

 

タレがサバとよく絡んで程よい歯ごたえが美味しいです。

 

お酒も進みます。

 

福岡に来たらぜひ食べてみてください。

 

ヤリイカとツブ貝の松前漬け

 

もずくキムチ

 

うに

板ウニ

 

 

イカ活造りのゲソは天ぷら、唐揚げ、タレ焼き、炭火焼から選べます。

 

天ぷらをお願いしました。

 

営業時間と定休日

営業時間:17:00~23:00(料理L.O.22:15)(ドリンクL.O.22:30)

 

定休日:日曜日(日曜が祝日の場合、月曜定休日)

 

住所

福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-23エステートモアマンション1F

 

TEL

092-726-6302

 

駐車場

無し

 

近隣の駐車場を利用

 

ホームページ

www.isogiyoshi.com

 

コメント

福岡の都心部である天神駅から徒歩6分。

 

立地は抜群です。

 

店内の雰囲気も落ち着いていて、程良く賑やかです。

 

今回は立ち寄る直前(30分前)に電話で予約を入れて訪れました。

 

予約席には名前入りのメッセージカード付で準備をしていただいてました。

 

ちょっとした心遣いが嬉しかったです。

 

店内には生簀があり「いか」が泳いでいます。

 

磯ぎよしでは博多のグルメ、「イカ活造り」「ゴマサバ」が味わえます。

 

海鮮系の食べ物には、ビールも合いますが、日本酒がとても美味しかったです。

 

日本酒メニューは説明付きですので、好みの日本酒を選ぶことができます。

 

私は毎回迷いますw

 

料理は美味しく、お店の雰囲気も良く、福岡を訪れた際にはぜひ訪れてみてください。

 

tabinomi.hatenablog.com