旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【福岡1日目】うどん、天ぷら、とりかわ、ゴマサバに豚骨ラーメンと福岡グルメ旅!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は福岡1泊2日の旅飲みをしてきました!

 

今回の目的

今回は1泊で福岡県に食べて飲んで旅をしていきます。

 

今回もグルメ旅していきます。

 

まずは、1日目を書いていきます。

 

今回の移動は公共交通機関を利用していきます。

 

今回のルート

7:10「岡山桃太郎空港」発-

 

羽田空港経由-

 

11:20「福岡空港」-

 

12:10「釜揚げ 牧のうどん」-

 

12:50「天麩羅処 ひらお」-

 

14:10「リッチモンドホテル 天神西通」-

 

15:40「福岡タワー」-

 

17:00「とりかわ粋恭 薬院本店」-

 

18:30「磯ぎよし 天神店」-

 

20:00「博多ラーメン Shin-Shin 本店」-

 

「中州散策」

 

今回の旅

おはようございます!

 

今回は岡山桃太郎空港から出発します。

 

岡山桃太郎空港

岡山桃太郎空港

 

ということで、まずはANAラウンジへ

ANAラウンジ

 

そして

 

朝ビール!

ビール

 

朝の一杯最高です。

 

搭乗して羽田空港へ向かいます。

 

羽田空港では乗り継ぎ。

 

時間もあるのでANAスイートラウンジへ。

ANAスイートラウンジ

 

いつもの稲荷寿司

 

もちろんビールもいただきます。

 

搭乗して今回の目的地へ向かいます!

 

飛行機に乗り到着しました。

 

福岡空港

福岡空港

 

早速徒歩で最初の目的地へ向かいます。

 

最初の目的地はこちら

 

釜揚げ 牧のうどん 空港店

牧のうどん

福岡空港から徒歩30分弱です。

 

ごぼう天うどん

ごぼう天うどん

 

ヤワヤワなうどんが特徴的で美味しいです。

 

そしてうどんがダシを吸っていくので、ダシを足して食べます。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

美味しくいただいきました。

 

牧のうどん空港店では展望台があります。

展望台

 

展望台を登ってみます。

 

 

飛行機の離発着が見えました。

 

そして、次の目的地が見えます。

 

次の目的地はお隣のこちら

 

天麩羅処ひらお 本店

天麩羅処ひらお

 

いかの塩辛が美味しいです。

いかの塩辛

 

飲み物はこちら!

アサヒビール

 

ビール!

銀色のヤツ

 

美味い!

 

福岡到着後、初ビールです。

 

そして、天ぷら!

天ぷら

 

揚げたてアツアツが運ばれてきます。

 

間違いなく美味しいです。

 

お店の詳細はこちら↓↓

 

tabinomi.hatenablog.com

 

お昼ご飯を食べて、帰りはバスに乗ります。

 

福岡空港に戻りました。

 

そして、天神に向かいます。

 

地下鉄に乗ってホテルを目指します。

 

山笠!

山笠

 

丁度飾られていました。

 

今回のホテルへ到着しました。

 

リッチモンドホテル天神西通

リッチモンドホテル天神西通

 

天神の中心部にあるホテルです。

 

tabinomi.hatenablog.com

 

ホテルにチェックインして、荷物を置きます。

 

身軽になってバスに乗り出かけます。

 

到着!

 

目的地はこちら!

 

福岡タワー

福岡タワー

 

観光!

 

結婚式場らしいです。

 

福岡タワーの観光を終えて、次の目的地へ。

 

バスに乗り込みます。

 

PayPayドーム

ペイペイドーム

 

この日はソフトバンク戦があり、人も多かったです。

 

バスに揺られて到着です。

 

とりかわ粋恭 薬院本店

とりかわ粋恭

 

「とりかわ」が食べたくてオープンと同時に入店です。

 

オープン前人が並んでいましたが、待つことなく入れました。

 

そして、もちろん

ビール

 

ビール!

 

最高ですね!

 

そして、来ました!

とりかわ

とりかわ!

 

初めて食べましたが、最高です!

 

ビールが進みます。

ビール

 

2杯目!

 

ビール1杯と、とりかわを食べたら次のお店に行く予定でしたが、止まりませんでした。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お店を出て徒歩で次のお店へ、はしご酒!

 

磯ぎよし 天神店

磯ぎよし天神店

到着です。

 

早速

ビール

ビール!

 

そして、ここで食べたかったのが

ゴマサバ

「イカ活造り」と「ゴマサバ」

 

イカは生簀からすぐに捌かれて新鮮そのものです。

 

ゴマサバも初めて食べましたが、絶品です。

 

魚介と合わせて

日本酒

 

日本酒をいただきます。

 

日本酒と魚、美味しくいただきます。

 

イカのゲソは天ぷらにしてもいました。

 

他の料理もどれも美味しかったです。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹もいい感じですが、〆にラーメンを食べにいきます。

 

博多ラーメンShin-Shin 天神本店

Shin-Shin

 

豚骨ラーメンを食べて、今日は終わりたいと思います。

ラーメン

 

Shin-Shin美味しかったな~

 

また、行きたいです。

 

ビールもいただきます。

ビール

 

tabinomi.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになり、散歩をします。

小金ちゃん

 

福岡と言えば、屋台も有名です。

 

「小金ちゃん」焼きラーメンが有名で満席でした。

 

天神から中州へ向かいます。

 

中州の屋台

 

中州に到着して、歩きましたが以前はもっと屋台も人も多かったイメージです。

 

コロナの影響ですかね。

山笠

 

山笠はいろいろな所で展示されていました。

 

散歩をしてホテルに戻りました。

 

本日最後に...

 

デンっ!

生ジョッキ缶

 

アサヒ スーパードライ

 

生ジョッキ缶!

生ジョッキ缶

 

最後にもう1杯!

 

今回の旅も飲んで食べて濃い1日でした。

 

では、おやすみなさい。

 

tabinomi.hatenablog.com