旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【宮城1日目】元祖冷やし中華にずんだ餅、ずんだシェイク、ほやと牡蠣を食べて飲むグルメ旅!伊達政宗像も見て大満足な仙台の旅飲み!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は宮城1泊2日の旅飲み1日目を投稿していきたいと思います。

 

今回の目的

今回は1泊宮城県の仙台で旅飲みをしていきます。

 

目的はグルメ!

 

と少々の観光。

 

移動は基本公共交通機関を利用していきます。

 

今回のルート

7:00「自宅」発-

 

8:30「広島空港」着-

 

8:45「ANAラウンジ」-

 

10:10「広島空港」発-

 

11:40「仙台空港」-

 

12:20「JR仙台駅」-

 

12:35「龍亭」-

 

13:35「ずんだ茶寮」-

 

14:05「ダイワロイネットホテル仙台一番町PREMIER」-

 

15:05「玉澤総本店」-

 

15:10「甘味処 彦いち」-

 

16:20「仙台城跡」-

 

17:50「ほや&純米酒場 まぼ屋」-

 

19:40「牡蠣と寿司 うみのおきて」-

 

今回の旅

おはようございます。

吉備SA

 

まずは高速道路で移動していきます。

 

八幡PAで休憩。

八幡PA

 

本郷ICで降りて向かった先は...

本郷IC

 

広島空港

広島空港

広島空港

 

ここから飛行機で移動します。

 

広島空港にはANAラウンジがあります。

 

ANAラウンジ

ANAラウンジ

 

ここからは運転はないので、早速いただきます。

 

ビール!

ビール

 

運転お疲れ様でした。

 

予定より早く到着できたので...

 

もう一杯!

 

おつまみもいただきます。

 

最後にコーラもいただき搭乗します。

コーラ

 

順調に飛行中にパシャリ!

能登半島

能登半島!

 

そして、到着しました!

 

仙台空港

仙台空港

 

電車に乗り移動します。

JR

 

JR仙台駅に到着しました。

JR仙台駅

 

仙台でお昼ご飯を食べにいきます。

 

向かった先はこちら!

龍亭

龍亭

 

元祖冷やし中華で有名なお店です。

 

元祖冷やし中華

元祖冷やし中華

 

マーボー焼きそばもいただきます。

マーボー焼きそば

 

そして、ビールに合います!

ビール

 

美味しかったです。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お昼ご飯を食べて仙台駅に戻りました。

仙台駅

 

ずんだ茶寮

ずんだ茶寮

 

仙台駅でずんだシェイク!

ずんだシェイク

 

美味しいです。

 

食べ歩きに最適です。

 

ずんだ茶寮の詳細は以前の投稿から↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

ずんだシェイクを片手に仙台の中心部を散策しながらホテルを目指します。

 

自販機でもずんだシェイクが販売されていました。

自販機

 

ダイワロイネットホテル仙台一番町PREMIER

ダイワロイネットホテル仙台一番町PREMIER

 

チェックインを済ませて、荷物を置きます。

 

tabinomi.hatenablog.com

 

さて、次の目的地へ向かいます。

 

玉澤総本店

玉澤総本店

 

ホームページ↓↓

tamazawa.co.jp

 

しかし...

 

2Fのカフェは定休日...

 

うーん。

 

仕方ないので、ネット検索。

 

甘味処 彦いち

 

ずんだ餅をいただきます。

ずんだ餅

ずんだ餅

 

白玉あんみつ(粒あん・黒蜜)

白玉あんみつ

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

お昼ご飯に甘味も食べてお腹いっぱいになったので、観光に行きます。

 

電車に乗り向かった先はこちら

 

仙台城跡

仙台城

 

 

マップ

 

徒歩で登って行きます。

 

 

地震の影響で自動車は通行止めの区間がありました。

 

 

徒歩では通行可能です。

 

坂道を登って目指したのはこちら!

 

伊達政宗像

伊達政宗像

伊達政宗像

 

思ったより大きいです。

 

そして、夕方は逆光!

 

観光を終えて、駅へ戻ります。

 

レンタサイクル

 

ちなみに、最寄りの駅にはレンタサイクルもありました。

 

自転車で下る人も見かけましたので、自転車もありかもしれません。

 

私は飲酒していますので、乗ることができませんが。

 

電車に乗り仙台駅へ戻っていきます。

 

仙台駅でフラフラとしていると。

 

 

お昼に行った「ずんだ茶寮」とは別店舗を見つけました。

 

ずんだシェイクは完売。

 

シェイク人気です。

 

お昼にいただいておいて良かった~と思いながら、向かった先は。

 

まぼ屋

まぼ屋

 

ほやを食べに来ました。

 

初ほやです!

 

ワクワクしながら、まずは!

ビール

ビール!

 

そして

ほや刺し

 

味はうまっ!

 

新鮮でプリプリでした。

 

今まで食べたことが無い味です。

 

塩味と甘味のバランスがクセになります。

 

匂いや苦味は一切なかったです。

 

新鮮な証拠です。

 

初めて食べましたが、匂いや苦味が...といった情報をみていました。

 

新鮮だと全くないと情報をもらってましたので、まさに新鮮なほやでした。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

1軒目のまぼ屋は軽くいただき、次のお店を探します。

 

ふらふら歩きながら見つけたお店がこちら!

 

牡蠣と寿司 うみのおきて

うみのおきて

 

カウンター席に座りいただきます。

 

ビール

ビール!

 

グラスがおもしろいデザインです。

 

メニューは多く迷います。

 

愉しみになってきました。

 

お通しの「蔵王牛炙り肉寿司」

 

お通しが豪華!

 

牡蠣

 

牡蠣が看板なお店です。

 

牡蠣は間違いなくおいしいです。

 

ビール

 

ビールがよく進みます。

 

そして、グラスは面白いです。

 

その他にもいただきましたが、詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

最後に

 

ひれ酒ではなく

 

燻製牡蠣十日間熟成炙り牡蠣酒

 

牡蠣酒!

 

燻製された牡蠣が入っています。

 

燻製牡蠣の風味が美味しい1杯です。

 

ごちそうさまでした。

 

お店を後にし、ホテルに戻ります。

 

ホテルロビーのスペース

 

部屋に戻り、いつものようにもう少し飲みます。

 

サントリー生とオリオンビール!

 

さらに

 

 

角ハイボール!

 

今回の旅も食べて飲んで大満足の1日でした。

 

それでは、おやすみなさい。

 

tabinomi.hatenablog.com