旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【宮城グルメ】『ほや&純米酒場 まぼ屋』で新鮮な『ほや』を味わう!絶品なほや料理を味わえる専門店!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は『ほや』専門店『まぼ屋』に行ってきました。

 

ほや&純米酒場 まぼ屋

外観

まぼ屋

 

座席

38席

 

メニュー

 

料理

ほやのビシソワーズ

 

活ほや刺身

活ほや刺身

 

前菜3種盛り

前菜3種盛り

ほや卵、ポテトサラダ、よだれほや


営業時間と定休日

営業時間:17:00~0:00(L.O.23:00)

定休日:月曜日

 

住所

宮城県仙台市青葉区中央1-6-39

菊水ビル仙台駅前館3F

 

TEL

022-796-6226

 

駐車場

無し

 

近くのコインパーキングを利用

 

ホームページ

maboya.owst.jp

 

コメント

宮城の「ほや」を食べてみたかったので、仙台に来た今回、「ほや」を食べれるお店を探していました。

 

『まぼ屋』は「ほや」専門店で、新鮮な「ほや」を提供しています。

 

お店はJR仙台駅から徒歩3分程の立地。

 

店内は薄暗く落ち着いた雰囲気のお店です。

 

私が訪れた時間は18時前でしたので、入店時はお客さんは少なかったですが、時間と共にお客さんが増えてきました。

 

予約の電話もかかってました。

 

料理は基本的に「ほや」が使われています。

 

初めて「ほや」を食べました。

 

活ほや刺身は新鮮で、プリプリの食感が特徴的でした。

 

何とは表現が難しい独特な塩味と甘味がとてもクセになる味です。

 

前情報で、鮮度が落ちてくると、「匂いが苦手」「苦味」「渋み」といったことが刷り込まれていましたが、全然感じませんでした。

 

新鮮なほやは全く違います。

 

また、ビシソワーズもほやの風味が加わりとてもおいしく、「ほや卵」、「ポテトサラダ」に「よだれほや」も美味しかったです。

 

『まぼ屋』で新鮮なほやを食べてみてはいかがでしょうか!?

 

tabinomi.hatenablog.com