旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【宮城グルメ】昭和51年創業の仙台の老舗『甘味処 彦いち』で『ずんだ餅』と『白玉あんみつ』に舌鼓!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は仙台の『甘味処 彦いち』に行ってきました。

 

もちもちとした食感と、ほんのり甘さと豆の風味が絶妙に組み合わさった「ずんだ餅」と、絶妙な甘さが愉しめる伝統的なデザート「あんみつ」が、有名なお店をご紹介します。

 

甘味処 彦いち

外観

彦いち


座席

約50席


メニュー


料理

ずんだ餅

ずんだ餅

 

白玉あんみつ

あんみつ

つぶあん・黒蜜


営業時間と定休日

営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)

定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日定休日)

 

住所

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

 

TEL

022-223-3618

 

駐車場

提携駐車場有り

 

一番町高速パーキング

 

1,500円以上の飲食で1時間駐車サービス

 

ホームページ

無し

 

コメント

昭和51年創業の老舗『甘味処 彦いち』は商店街の通りから小路に入ると現れ、昔ながらの日本家屋で、和の雰囲気を存分に堪能できます。

 

落ち着いた雰囲気の中、今回は『ずんだ餅』と『白玉あんみつ』を注文しました。

 

『ずんだ餅』は、ずんだの緑色が色鮮やかで、食べるとずんだの風味と甘味が口いっぱいに広がります。

 

お餅のもちもち食感も加わり、やみつき間違いなしの絶品です。

 

『白玉あんみつ』は、白玉の柔らか食感に、粒あんの小豆の風味に黒蜜の甘さが絶妙なバランスです。

 

どちらとも、甘すぎず、ずんだ、小豆、黒蜜の絶妙な味わいに舌鼓を打つこと間違いなしです。

 

今回は食べませんでしたが、その他のメニューにも『かき氷』や『パフェ』もあり、またの機会があれば食べてみたいと思います。

 

『甘味処 彦いち』で和の風情と甘味の贅沢な時間をあじわってみてはいかがでしょうか!?

 

tabinomi.hatenablog.com