旅飲み

『おのだ』さんや『たっちゃんねる』さんに憧れて飲んで食べて旅をする

【沖縄1日目】ハレクラニ沖縄に宿泊する琉球旅行!世界遺産もめぐる濃密な旅飲み!

目次

皆様こんにちは!

 

フーです。

 

今回は沖縄2泊3日の旅飲み1日目を投稿していきたいと思います。

 

今回の目的

今回は2泊の沖縄旅行!

 

実は社員旅行でいきます。

 

1日目は観光がメインで最大の目玉は「ハレクラニ沖縄」の宿泊!

 

楽しみです。

 

今回のルート

8:20「岡山桃太郎空港」発-

 

10:40「那覇空港」着-

 

12:10「ニライカナイ橋」-

 

12:30「斎場御嶽」-

 

14:00「首里殿内」-

 

15:35「首里城」「園比屋武御嶽石門」-

 

17:20「万座毛」-

 

18:00「ハレクラニ沖縄」-

 

19:15「古宇利島」-

 

22:20「ハレクラニ沖縄」-

 

今回の旅

岡山桃太郎空港

岡山桃太郎空港

おはようございます!

 

今回は社員旅行で沖縄に行ってきます。

 

楽しみです。

 

朝集合して時間があるので展望デッキへ来てみました。

 

 

ラウンジマスカット

ラウンジマスカット

 

岡山桃太郎空港ではANAラウンジ、JALラウンジの航空系ラウンジがありますが、カードラウンジのラウンジマスカットもあります。

 

まだ空いていませんでした。

 

保安検査場を通り搭乗時刻を待ちます。

 

今回はJALです。

 

青組派の私には久々の搭乗です。

 

 

ウォーターアート

 

搭乗すると窓の外ではウォーターアートが!

 

上手すぎます!

 

桜島

 

離陸して鹿児島県上空では桜島を見ることができました。

 

桜島は噴火してますね。

 

鹿児島を訪れた際に「桜島はほぼ毎日噴火している」と聞きました。

 

那覇空港

那覇空港

 

そうこうしていると、到着しました!

 

那覇空港!

 

社員旅行なので、暫くの待ち時間。

 

空港内をフラフラしていると行列が!

ぽーたま

 

『ポーたま』

 

気になりますがまたの機会に。

 

バスに乗り出発していきます。

 

ニライカナイ橋

ニライカナイ橋

 

ニライカナイ橋のどちらか分かりませんが、どちらかを走りながらパシャリ。

 

斎場御嶽

斎場御嶽

最初の観光地へ到着です。

 

世界遺産『斎場御嶽』

 

斎場御嶽

パワースポットです。

 

詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

ニライカナイ橋

 

ニライカナイ橋をバス車内から。

 

沖縄

 

沖縄の海いいですね。

 

さんぴん茶

 

さんぴん茶を配布されました。

 

さんぴん茶はいわゆるジャスミン茶です。

 

さんぴん茶は沖縄での呼び名です。

 

首里殿内

首里殿内

首里殿内

昼食はこちらでいただきます。

 

お店の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

社員旅行ですし、ビールを飲みたかったですが、今回は我慢です。

 

実は今日の夕方レンタカーを借りる予定にしています。

 

2日目は自由行動かツアーを選択でき、自由行動を選択。

 

しかし、んー。

 

この地点で50分押し。

 

レンタカーの受け取りに若干の不安を感じています。

 

とは言え、次の目的地へ

 

首里城

首里城

守礼門

首里城

 

首里城は2019年の火災により正殿を焼失しています。

 

現在は復興作業中です。

 

首里城

再建中

復興作業

復興作業

復興作業

 

火災後の焼け跡も展示されています。

 

 

正殿は建物に覆われて復興作業をしています。

 

台風や雨風に影響を受けないようにしているそうです。

 

2026年の復元を目指して作業中です。

 

園比屋武御嶽石門

園比屋武御嶽石門

世界遺産

 

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は世界遺産です。

 

右半分と左半分で若干色などが違います。

 

沖縄戦の戦禍により壊れた部分を復元した後です。

 

首里城の観光を終えて、バスに乗り次へ移動していきます。

 

バスに乗る前に添乗員さん、バス運転手さんとバスガイドさんと打ち合わせ。

 

レンタカーの手配についてです。

 

ギリギリいけるのか、微妙な時間です。

 

バスの運転手さん的にはなんとかなる感じです。

 

そして次の目的地はこちら。

 

万座毛

万座毛

万座毛

 

ここが万座毛!

 

万座毛

 

景色的にはこっちの方が良いです。

 

写真もみんなこっちでとっていました。

 

もう一回。

 

 

こっちが万座毛!

 

ここをバックに写真撮る人は少ないかもしれないです。

 

そして、ホテルへ向かいます。

 

添乗員さんと打ち合わせで、バスを途中下車させてもらいます。

 

レンタカー屋さんには、ギリギリになることを連絡。

 

バスを降りてレンタカー受け取りに行きます。

 

急いでいたので途中の写真は撮り忘れました...

 

到着した先はこちら。

 

島人クラブ。

しまんちゅレンタカー

レンタカー写ってます。

 

こちらのレンタカーを無事借りれました。

 

沖縄のレンタカーはホテル配車もできます。

 

今回は大手レンタカー会社にも予約できるか確認しましたが、行程上1時間の間で受け取りができるのは今回借りたレンタカー会社しかありませんでした。

 

なんとか借りれました。

 

さて、レンタカーを運転してホテルへ。

 

ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄

 

本日のメイン!

 

なかなか自分では宿泊しないホテルです。

 

オーキッドプール

 

オーキッドプールが有名です。

 

 

ハレクラニ沖縄の詳細はこちら↓↓

tabinomi.hatenablog.com

 

部屋を確認をして、直ぐに出発します。

 

大分予定を押してます。

 

古宇利島

夜のディナーはついに飲みます!

 

デンっ!

オリオンビール

オリオンビール!

 

ついに。

 

長かったです。

 

最高に美味しいです!

 

ハブ酒

 

ハブ酒もいただきました。

 

泡盛

 

泡盛も沢山用意されていましたが、泡盛は1杯だけにしておきます。

 

くいな

くいな

 

途中「くいな」による生歌ライブ!

 

沖縄を拠点に活動している夫婦ユニットで、CMにも出ているみたいです。

 

楽しい時間を過ごせました。

 

ホテルに戻り、今日は早めの就寝をします。

 

明日2日目は早朝出発予定です。

 

お酒は控えめな旅飲みを今回はしていきます。

 

それではおやすみなさい。

 

tabinomi.hatenablog.com